センターという世界に飛び出して

幸せはいつもスペシャル

ジャニヲタの結婚式に行って来た~挙式編

2019年10月19日、大安吉日。
四半世紀を超える私のジャニヲタ人生の中でも特別に大切なおたく友達、タグチタンズの末っ子であり呪われ姉妹のいもうとでもあるカコちゃんの結婚式に行きました。

彼女と出会ったのは2002年かな。
まだ高校生だった彼女が裸の少年の田口ロケ回(ワールドカップ回だっけ?)のときに当時おたく界隈こぞってやってたメモライズ(懐かしすぎるwww)で私のコメント欄に書き込んでくれたのがきっかけです。
実はもろもろ共通点があったこともあり、それからちょこちょこ交流するようになって最初に会ったのは2003年の春かなー。T.M.Revolutionの握手会の券(ことごとく外れた)譲ってもらったんだよねwww
まだ彼女はお酒飲めない年齢だったので下北のカフェで初対面したんだけど何も言ってないのに二人してパステルピンクのトレンチコート着てて爆笑したのは覚えてるwww

急激に仲良くなり彼女が大学生になったこともあってそれから一年くらいは本当に我が家に住んでるのでは?ってくらいずっと一緒にいておたくしてましたね。
私が仕事の都合でしばらく田舎に引っ込んだときも東京に戻ってからもおたく事のターニングポイントにはいつもいつでも彼女が隣にいました。
うれしいときも悲しいときもずっと。
いすぎて最終的にどっちかが見てないコンサートや舞台でも話聞いたら「わかる」ってまるで自分が見た気分になるくらいに。

そんな大切な存在から「来月から同棲することにしたよ!平成ジャンプする前に結婚するよ!」っていきなり聞かされたのはちょうど去年の田口くんのお誕生日イベントの頃かな。
展開が早すぎてタグチタンズは「大丈夫?壺買わされたりしない?」って心配したのですが壺を買うこともなくwww無事に平成ジャンプする前に籍を入れて秋に良き日を迎えるというので張り切って式から参列させていただきました。

お式は由緒ある神田明神で!
天気予報がずっと雨で心配だったけど上がって良かった!修造パワーすごいwww
神前式に参列するのが初めてだったので「何着て行けばいいかわからん…」とシック気取ったけど仕上がりがマツコ・デラックスだったことは反省している。
そして私は方向音痴が酷いので心配すぎて早めに行ったら誰もいなくて時間間違えたかと本気で不安になった。
まゆすが現れたとき本当に安心した(お子達めっちゃ可愛かったちぎりパンは最高)

タンズとも合流して「白無垢の花嫁楽しみ~緊張してるのかな」と言ってたんだけど、そもそも本人が朝から「トイレと空腹が心配っていうか遅刻しそう」とか呟いてたこと思い出してコンサート時の通常運転すぎて笑った。遅刻する花嫁とか聞いたことないwww

しかし現れた花嫁は本当に白無垢似合ってて綺麗で見た瞬間泣くかも…と思ったけど「お腹空きすぎて朝からモスに走ろうとしてた」という話にじわりすぎて「お腹空いてないかな」って心配が勝つなど。
そんな花嫁だけど本当に白無垢似合ってたよー!
あんなに和装が似合う花嫁はなかなかいないと思う。
旦那さんも和装お似合いだったわー。江戸っ子だから?ところで旦那さん実物初めて拝見したのだけど二世の某俳優さんに似てるって言われない?

神前式って何するのか全然わからず祝詞をふむふむと聞いたり巫女さんに言われるがままに頭下げたりしてて、座ってる位置から花嫁の顔は見えなかったんだけど事あるごとに頷き合ってる新郎新婦を見て(旦那さんめっちゃいい笑顔だった)ああ良い人に巡り会ったんだなあと婆は感慨深かったです。
しかし風邪ぎみだったので下向くとヤバイ鼻水出る…ここで鼻かむわけにはいかない頑張って私の鼻!って心配だったのとシンメで完璧な動きを見せる巫女さん達ってバイトなのかな本職なのかな本職なら求人ってどこで見つけて来るんだろうとかどうでもいいことが気になってしまい泣けなくてごめんねwww
あと三三九度で新婦ガチ飲みしてたらどうしようって心配したことはここだけの話です。(そんなわけがない)

お式の最中は神殿内撮影禁止だったので撮ってないけどお外に出て来てからは普通の参拝客もたくさん撮ってて「その写真分けて!」って思った。
私は写真撮るセンスがないことで定評があり「あやさんの写真には最初から誰も期待してない」と言われたのでタンズにおまかせしてひたすら可愛いのう可愛いのうと新婦の姿を眺めてました。
そうは言っても己の手で綺麗な姿を収めたくて一応撮ってみたけど見たらやっぱりほぼ全部ぼやけてた残念www
でも本当に綺麗だったよ!

そして安心したおたく達は「喉渇いた」「ポテト食べたくない?」と言いながら(お腹いっぱいになったら困るので我慢した)披露宴会場に移動~。
メモも披露宴編に続きます。