センターという世界に飛び出して

幸せはいつもスペシャル

エア恋は突然に~15年間カツンだった人担がジャニーズWESTに溺れた理由

こんにちは、妖怪人間デム(またの名を般若の人)ことあやです。
軽く自己紹介をすると生まれて初めて買った音源(CDではない)は光GENJIの『Hey!Say!』、中学生のときに友達の家で『ツインズ教師』の初回を見て長瀬智也担になり、紆余曲折あって2001年の秋に渋谷西武前の交差点でバッタリ見かけた田口淳之介に3秒で「わたし、降りる!」と叫んだ瞬間以来15年間カツン担をやっていたら自担が辞めてしまい、現在は田口担(概念)を続けつつジャニヲタ余生としてジャニーズWESTの重岡くんに叶わぬ片想いをする暴走特急純情ババア少女です。

わたしがウエストちゃん(と呼んでいます)のことを知ったのはいつだったんだろうか、と振り返りたくなった2017春。

…嘘ですハッキリ覚えています。
2013-14のカツンカウコン@京セラが終わった後、飲むために移動するタクシーの中で「関西デビューするんだって!」と言われたことをハッキリと覚えてる。
そしてその後のあれこれで7人デビューになったのもニュースで見て知ってはいました。
しかしこの時点でのわたしの個別認識は
重岡くん⇒名前は聞いたことあるけど顔わからない
きりやん⇒知ってる
お淳太様⇒知ってる
神ちゃん⇒ごめんホントに顔も名前もわからない
流星くん⇒妹達がE-girlsだよね!でも顔わからない
はまちゃん⇒知ってる
のぞむ⇒あーノンコタニシの子?
です。
友達が極端にいない東京在住ゆるカツンヲタの認識なんてそんなものです。

その後も渋谷のええじゃないかもんじゃ画像でめちゃくちゃ笑った記憶はあるんだけど特に動くウエストちゃん達を目にする機会もないまま生きていました。
その夏は仕事が死ぬほど忙しかった上にカムヒアという史上最強に楽しいツアーのおかげで他のことに目を向ける余裕はまったくなく。

そんなゆるヲタが次に重岡くんのことを目にしたのは秋かな、そうです『ごめんね青春!』です。
クドカンが好きなので普通に見ていたんだけど1話の時点で海老沢くんを見て「わーこの子の顔好き!リアルに好き!!」と思ったのは覚えています。
ただアイドルとしての好みとリアル男性の好みが違うタイプなので毎週「顔可愛い~!えびあま可愛い~!」とほのかにときめくだけで特に気にすることもなかったのですが。

年が明けて2015年になり、それまで何年もジェットコースターのように忙しかった日常が突然少し落ち着いて溜め込みっぱなしだった年末の音楽番組を編集していたときです。
FNSのジャニーズ大集合メドレーにチャプターを打っていたとき。
1番手でええじゃないかを歌うウエストちゃんを見て手が止まった。
「ホンマにホンマにホンマにホンマにかなわんわ~」で左頬の窪み全開で笑う重岡くんを見て心に走った衝撃。
わーたーしこーいをーしーてーいるー!!!!(@松本英子)
調べたらハマるダメよわたしやめておきなさい…、と思いつつ基本情報やら画像やら鬼のように検索し、かの有名ななにともゲス岡語録に出会って確信しました。
…わたし、重岡くんのこと絶対好きになる!間違いなく好き!!!!!!!
(※何かがおかしいことはわかっています)

走り出したら止まらないタイプなのでその時点で買える音源と映像を大体買い揃えたよね!
自分の稼いだお金はすべて己の自由に使える大人って怖いですね。(他人事のように)
買い揃えたブツをあれこれ見ていたら一度くらい生で見てみたい、という気持ちがムクムクと湧いたのでパリピポツアーの初回にお邪魔しました。
…終わった15分後には残りの横アリチケを探し、地方遠征するための足を確保してたよね。
自分の稼いだお金は(以下省略)
長年自担が出るもの以外はほぼ見に行かない(※別にこだわりがあるわけではなく単に引きこもりなだけ)生活を長年送っていたわたしにはすべてが新鮮でとても楽しくて。
こんなに楽しい世界があるなんてどうして今まで誰も教えてくれなかったのかと本気で思ったほど。
基本一人をロックオンする体質だけど全員可愛い!目が足りない!!もっと見たい!!!!
ホールで見られる機会があるのなら行くしかないでしょ!!!!!!!
そこから先はもうあっという間ですよね。
お友達に「まさかのそこかよ」と生あたたかく見守られつつ久々のド新規生活を楽しんでいます。

そんなこんなで気づいたらカラフルの魔法にかかっていたババア少女が全力でオススメしたいウエストちゃんの魅力。

・コンサートでヲタクが甘やかされる
長年開始5分で「オマエら声出さないと命はねえからな!」と生命を脅かされる世界しか見ずに生きていたので最初のご挨拶で「ジャースミーン(ハート)」と呼びかけられる世界がまず衝撃すぎて戸惑った。
あとファンのことを「可愛い」ってやたらと言う。
その後間髪入れずに「嘘ですけどね」とか「じゃがいもにしか見えませんけど」とか言わない。(いやそれはそれで正直でいいよ!としか思わないんだけど)
何この福利厚生の素晴らしさ!!
キャッキャしてるだけなのにヲタクのこと超褒めてくれる。優しい。
あと松竹座で育って来た子達だからなんですかね、ファンサが凄いなって思う。
デビュー組でもそんなファンサしてくれることってあるんだ!?と毎回新鮮にその様子を眺めてしまう。
(※個人的に個別ファンサに興味がないのでボーッとしちゃう)

・面白さとカッコよさの振り幅がすごい
長年ジャニヲタやってても関西はハマったら沼だと言うイメージが強すぎてずっと避けて生きて来たんだけど、沼だと言われる理由が少しだけわかって来た気がする今日この頃。
シングルのイメージだけでひたすらお笑い路線なのかと思いきやコンサートに行ったらあまりのカッコよさに驚くと思う。こんなにカッコイイことできるんだ…!って驚愕する。
わたしが特にカツン担にオススメしたいのは『PARTY MANIACS』『Can't stop』『one chance』『Believer』の4曲。ぜーったい好き!見たらカッコ良さにひれ伏す。一番最後のBelieverだけは絶賛公演中のなうぇすとでしかやっておらずテレビ(未)なんですけど。
その一方でパラパラタイムみたいなとにかくはしゃぐ時間も設けられていてセトリの作り方が天才だと思う。
もちろん笑いも忘れないしMCはナチュラルに喋ってるのに素で面白い。たまに本気で腹筋がつる。
本当に毎回2時間あっと言う間。

・全員がリアルの最上級
「俺達普通の男の子やもん」と重岡くんが仰るように自分が中高生のときにクラスにこんな子いたら絶対恋するわ!と言う子がよりどりみどりな感じで全員絶妙なリアルを感じさせてくれるところが超好き。
…いにしえのカツン担、そういうの好きじゃん?
まあ中高生じゃないし(むしろその母でもおかしくない…)絶対リアルにはいないってわかってるけど、わかってるからこそエア恋し放題でとても楽しい。

・衣装の布が多い
はい出ましたカツン担が弱いワード「布が多い」!
元カツン衣装班がついている、という話も納得の布の多さ。
テレビ(シングル)だとアルミホイルスーツとかユニクロより安いTシャツとか着たりしてるけどコン衣装はお金かかってるなー、という感じ。
布もビジューも潤沢に使われていて、オソロ衣装は靴までオソロだし個性を活かした衣装はそれぞれテイスト違えど贅沢に作られていて。
衣装大好きおばあちゃんは見てるだけで楽しい。
わたしが特に好きなのはキャンストで着てる黒×ゴールドのと赤ベースのフルーツ柄とパリピポのパニマニ衣装とラキセのOPで着てたゴールドのコイン柄衣装と京セラのOPで着てた赤チェック×ゴールドの。
どうしてもわかりやすく赤とゴールドが好き…。
でもなうぇすとでは断然たこ焼き頭×白タンクが好きなのは性癖の問題です。

・メンバーが超仲良し
全員でグループライン作って仕事のスケジュールを共有し、普段もくだらない動画とかのやり取りしてるの超可愛くない?はい可愛い超可愛い。平和か!
コン終わったら全員でごはん行くのも可愛いし、メンバー出てる映画を皆で見に行く(しかもコンサート前にヲタに紛れて)とか可愛さのかたまりでしかない。平和か!

・ヲタが大体メンバー全員好きすぎ
今でこそそうでもないんだろうけど「自担以外は平等に価値がない」勢だらけ時代からのカツン担だったので、自担が出てなくても座らないしトイレにも行かないしちゃんと全部見るジャスミンの皆さんに超驚いたよね。
ソロじゃなくてユニット曲制なことも影響してるんだろうけど。
OP映像とか挨拶のキャー具合もほぼほぼ平等で、歓声の差と超カッコイイ自担ソロが毎回トイレ混雑タイムになることに長年泣いて来たダントツ人気ない担は本当に毎回新鮮にビックリする。
あと京セラでのペンラ手動切り替えの一体感!あれはホンットに感動した。

・この先どこまで大きくなってくれるのかと言う期待しかない
わたしはデビューするまでの変遷とかデビュー時のあれこれを実体験していません。
知識として知ってはいるけどそのときの空気とか本当になーんにも知りません。
だからこそハマれたんだろうなあ、と思っています。
15年間カツン担やってて、いろんなことがあって今ではその思い出すべてが宝物だと思えるけど正直経験したくなかったことや知りたくなかったことも山ほどありました。
だからこそなんにも知らずに純粋に「これからが楽しみ!」って言える時期にウエストちゃんにハマったんだろうなあと思います。
運命って言葉は信じないけど「物事にはタイミングがある」と思ってるタイプなので本当にちょうどすべてがピッタリとハマるタイミングだったんだと思います。

一人一人の魅力も書き出したいんだけど軽く一万字超えそうなので次の機会にします。
あと今書きたいなと思ってるテーマは「重岡くんの好きなところ~5歳児とプロアイドルが共存する絶対センター」「各コンビの魅力」「ここがツボだよなうぇすと」の3本立て。
もともと分析タイプじゃないし(とにかく楽しいことだけ摂取してキャッキャしたい派)年々何を見ても「可愛い」しか言えなくなってるので全部書くの半年くらいかかりそうだけど…。

心の底から楽しい!と思える幸せをわたしのヲタ余生にくれたウエストちゃんには本当に感謝しかありません。
ホンットに楽しいから世界中の人に見つかってもっともっと売れて欲しいと強く思う今日この頃。
気軽な気持ちで見て欲しい。そこには幸せな沼が待ってるから。
ジャニーズWESTはいいぞ!